top of page
  • 住職

「洗足学園 みぞのくちコミュニティーコンサート~大蓮寺花祭り2017~」ご報告


ご報告遅くなりましたが、4月8日(土)に開催されました「洗足学園 みぞのくちコミュニティーコンサート~大蓮寺花祭り2017~」のご報告でございます(^^)。

当日、朝はあいにくの天気で小雨が降っておりました。

雨ながらもちょうどよく、境内の枝垂れ桃が咲いてくれていました(^o^)

洗足学園の学生さんたちは早くから来て、会場設営・リハーサルをして、みなさんが来場する準備をしてくれました(^^)/

お昼過ぎには雨もあがり、開場時間が近づくに連れてだんだんとお客さんも増え、天気も悪かったのでどのくらい来てもらえるのか心配でしたが、開演時間にはほぼ満席となりました\(^o^)/

本堂前に花御堂(はなみどう)を安置し、御来場のみなさま、本堂にあがるまえに、お焼香と仏さまに甘茶をかけて、自然と合掌してくださっていました。

住職の甥っ子・姪っ子も来て、おもてなしのお手伝いをしてくれていました(^_^;)

オープニングはフルートトリオとバイオリンデュオの短い曲の後、花まつりの簡単な法要をお勤めし、

コンサートの途中で住職から花まつりについてのお話しもさせていただきました(^_^;)

1.フルート

2.バイオリン

3.コーラス

コーラスのみなさまには、せっかくの花まつりなので、事前に仏教讃歌である「いまささぐ」をリクエストしてお願いいたしました(^o^)。

本堂内、満席で外からご覧になっている人も・・・(^_^;)

学生に続き、洗足学園教授・水野佐知香先生によるバイオリンの演奏です(^◇^)

水野先生の演奏は学生さんたちも見ており、口々に「カッコいい・・・」ともらしていました(^.^)

演奏のなかでは、バイオリンで観客に語りかけるようなパフォーマンスもあり、御来場のみなさまも魅了されていました。

最後は、フルート、バイオリン、コーラスの演奏をしてくれた学生さんと来場のみなさんで「ふるさと」を歌って終了となりました(^_^)/

大蓮寺ではしばらく花まつりをお勤めしていませんでした(>_<)。

しかし、今回ご縁をいただき、このようなコンサートとあわせて花まつりを開催できたこと、大変ありがたくおもっております(^_^)。

ぜひ、来年以降も継続して開催していければとおもっておりますので、よろしくお願いいたします(^o^)。

今回のコンサートの様子を後日動画でも公開したいとおもいますのでお楽しみに(^^)/

メディア掲載

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page